一日38000PVを弾いた僕がブログをバズらせる全手法を教えます

みなさんブログをやってる方は短期間でアクセスを増やしたいと考えてないですか?(* ̄ー ̄)
ブログ始めたからには多くの人に見てもらいたいと思うと思います。
今回はブログをバズらせる全手法教えますということで実際にバズったその方法を書きたいと思います。

僕はバズに飽きたので辞めましたwなので惜しみなく公開しますww
バズったことない人が書いても説得力ないので書きますが、過去に一日で3万8千PV頂きましたw

それも短時間でアクセスが集中してのこの数字なんで、このレベルになると安定高速と言われるSixcoreですら、503エラーバンバン出しますので、実際にどのぐらいアクセスがあったのかわかんないですw

その月は総計33万PVを頂きました。

僕の実績としては初めて数日ですでにこのブログで日1900PVを頂いてます。

更に更に過去に遡りますと10数年前、10代の時点で日3万PVをガラケー、一本で常時弾いてました。

その後、ある業界に踏み込みまったくの初心者から禁忌といわれる方法を使い数日で日10万PVを弾き出し、その業界からもはじき出されましたww

出る杭は打たれるってこういうことかと思いましたね^^;

こういった過去から時折、いつまで過去の実績に浸っているんだ?

と中傷され続けてきましたが、これを原動力に僕は浸るべき過去の実績を日々更新して行ってますw

  • 知識ありません!
  • 文章力ありません!
  • 歴史ありません!
  • 実績ありません!

という不利な状況でブログを始めていますがちょっとしょぼいですが既に冒頭に出しているように数日で1900PVをはじき出しました。

500PVでもバズる方法教えます!ってやっている人いますんで僕が書くには十分な実績を出していると思います。

というか数字ではなくて記事内容で納得させたいと思いますw

では早速書いていきたいと思います。

Twitter,はてなブに登録

まずバズを起こすにはこの二つは必要不可欠です。

多くの人に見られるには、当然多くのフォロワーがいたほうが有利ですが、バズに関してはバズるべくしてバズるので、フォロワーが少ないと無理ということはないです。

なぜならバズった記事は多くのリツイートやホットエントリーしてしまうので一人のフォロワーが多くのフォロワーを抱えていたら投稿者のフォロワーの数の少なさは関係ないです。

また少ないフォロワーでも親密に絡んでいる人などは多くのリツイートを得たりもしています。

そして実はバズに関してこれら二つよりさらにアクセスが凄いのが検索からの流入です。

これは後のほうで書きます。

拡散された記事は拡散されやすい実験結果

いい記事を書いたからといって必ずバズるとも限らないと僕は思います。

それは拡散された記事は拡散されやすいという法則がなんとなくあるからです。

リツイートされた投稿は多くの人の目に触れるからというのももちろんありますが

皆さんの中にも多くのRTが付いている投稿がTLに流れてきたらなんとなく押してしまったという人は多いと思います。

逆になんでこんな投稿がこんなにRTされてるんだ?と思うこともあるかと思います。

僕はTwitterBOTを使って過去に多くリツイートされた投稿をまた同じ投稿するという動作をしばらくしていました。

同じツイートにも関わらず、リツイートされたりされなかったりいつまでもリツイートされていたりしたんです。

いつまでもリツイートされている投稿は多くのリツイートが付いていました。

時期ネタを素早く捉える

どのジャンルでもあると思いますが、SEOだとGoogleが新しい手法を打ち出したとか料理だと新しい便利な製品だったり、一番簡単なのはニュース、地震、大きな事件などはバズりやすいです。

犯人名を挙げて必ず検索されるであろうワードをタイトルに入れ

「twitterは?住所は?」などと中身もないのに必ず書いている人がいます。

事件が大きければ大きいほど同じようなことを書く人もびっくりするぐらい多いです。

その中で抜きん出るには少しでも早く珍しい情報を投稿することです。

急上昇ワードに上ってきたときには遅いこともしばしば

最新 – 急上昇ワード

Google トレンド

誰でもバズるのが予想できちゃうネタ

最近で言うと、「佐々木希さんと渡部さんが行列で婚約発表しました。」というニュースが大きな話題を呼び、佐々木希、渡部、結婚、といった様々な関連ワードが急上昇ワードの上位を占めました。

ここまで来るとキチンと施策しているサイトであればそこそこ流入が見込めます。

実は以前から、行列で渡部さんがこの話題に触れられるとそこそこアクセスが過去の記事にあっていたんです。

これを見越してまとめた記事を書いて上位表示していたサイトは間違いなくバズを起こしていたでしょう。

ネットが普及してテレビを見る人は減った。10代の情報収集方法はTwitterからなどといわれますが、まだまだテレビは情報発信源として大きなウエイトを占めています。

以上の事柄から実はバズるのが予想できちゃうネタがあるんです
それはテレビやアニメのネタ、番組表があるから見ればいつ放送かはわかりますよね?
放送前後にTwitterなどに投稿するとアクセス増えます。

その番組の豆知識など、放送前後により深い知識を得たい人って結構いるのです。

有名なところでいうとTwitterのバルス祭りがあります。

「バルス!」とはアニメ終盤でパズーとシータが唱えるラピュタ崩壊の呪文。インターネット上では視聴者が、このシーンと合わせて一斉に「バルス!」と書き込む現象が起こる。過去には「2ちゃんねる」のサーバーをダウンさせたなどの実績を持ち、2011年12月の放送時には、ツイッターのツイート数が25,088ツイート/秒に達し、世界記録を樹立した。

だが、この記録は2013年1月1日00時00分ごろの33,388ツイート/秒の「あけおめ」に奪われたため、ニコニコ生放送は自らが攻撃対象にもかかわらず「世界記録を取り戻そう」と呼びかけ、ネットユーザーの注目を集めていた。

その結果、2013年8月2日23時21分50秒、143,199ツイート/秒で、世界記録を奪還した。

と、ここまではいかなくても注目を集めるとわかっているであろうワード、人気がある番組、アニメなどはみなさんある程度予想が付くと思います。

なのでニュースなどと違い、結構準備期間が長いんで誰でも取り組めるんじゃないかなと思います。

サイトによりゴールデンタイムを考えるべし

普段なにも考えずに投稿していないですか?

実は僕は考えてないですww

実はですね、ブログの状況によってはある程度時間は考えたほうが良いです。

以下の記事を見ると、朝、昼、夜20時から23時となっています。

年齢階層別にインターネットの時間帯別利用状況をグラフ化してみる(2016年)(最新)

ブログ記事はネットやSNS利用者が多い時間帯を狙って投稿すべき

朝、昼は主婦層、仕事の通勤時間、休憩時間などに見ているみたいですね

夜は一般的な暮らしをしている人がゆっくりする時間でもっともアクセスが多い、テレビでもゴールデンタイムといわれています。

単純にこの時間に投稿すればいいのか?というと違うんです。

小バズを狙うなら、この時間に、新着ブックマーク、ホットエントリーしときたいのでこの時間より少し前を狙いたいのだが、そのタイミングは僕にもわからないので、最近はあんまり考えないようにしてますww

というかこのブログはバズ狙うジャンルじゃない^^;

そこまで狙えないようって言う人はやっぱり素直にゴールデンタイムに投稿したほうがいいでしょう。

タイトルは大事

SEO的にもそうなんですが、同じようにバズを狙っている人は多いので、RTにしてもホットエントリーにしても記事の鏡ともいえるタイトルのつけ方は大事です。

派手な文字を並べ、タイトルで記事、商品に引き込むというのはプロでも使用している常套手段なんです。

Google、Yahoo!からの流入が本番

実はアクセスが爆発するのってホットエントリー以上にGoogle、Yahoo!からの流入が半端じゃないんです。

SNSからでも十分凄いアクセスはありますが更にそれを上回るアクセスはGoogleから好かれていないと厳しいです。

バズの本番はGoogleからアクセスがあってからだなと僕は思っています。

早くインデックスされること

更新後、本番を迎えるには素早くインデックスされないとだめです。

これまで書いてきたなかで、もっとも重要なのが素早くGoogleから認識されることです。

今日書いたいいニュース記事を3日後にGoogleからインデックスされても、もう過ぎ去ったニュースです。

テレビの番組も、今日用意して放送中にTwitterからの流入を狙って投稿してもGoogleから三日後にインデックスされたのではもったいないです。

  • sitemapの送信
  • 日ごろからマメに更新してクローラーの巡回頻度を上げる
  • ping送信

などを日ごろから行って素早くインデックスされるサイトという基盤も大事です。

いかがだったでしょうか?

僕が実際にバズった方法を書いたので実践的で誰でも実践は可能だと思います。

ほかにもこんな方法あるよって方法あったらコッソリ僕に教えてくださいww

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. げんちゃん より:

    勉強になりましたー!
    ちなみに・・・無限しりとりもやらせて頂きましたw
    プルームテックなだけに「たばこ」です(;´∀`)