スマホ用アプリ、ZOOKEPERをプレイしてみたのでレビュー

今回は、スマホ用アプリ、ZOOKEPERをプレイしてみたのでどんなゲームなのかを記事にしていきたいと思います。

たまに時間潰しでスマホゲームやりたくりますよね?一つインストールしとけば時間潰しになります(*^^*)

なんとなくアプリを探していたら昔、ガラケー時代だったと思いますがプレイしたZOOKEPERを見つけました。

久しぶりにやってみたくなったの早速インストール

ZOOKEPEはツムツムみたいなパズルゲームなんですがパズル要素以外にも様々なイベントがあって、そちらのほうがメインと言えるくらい色々あります。

①通常バトル

まずメインとなる通常バトルは数種類のランダムに配置される動物を一つスライドさせて3つ以上並べば消えるといういわゆる落ちゲー

オンライン中の敵を索敵して戦うようです。1ラウンド30秒で動物を捕まえあい、アタックとディフェンスポイントに割り当てられ時間経過後に行われるバトルで使われます。
スライドさせることで、VSモードや一人練習モードに移行できます。
通常バトルではCPという行動のために必要なポイントを1消費しますが、一人モードでは消費しません。
ただZooを楽しみたい方はCPがなくなったらこちらをプレイできます。

このバトルでは、CPを回復する以外はひたすら実力なのであまり課金に繋がらないところがいいですね。

バトルの結果に応じてお客さんが来園します。結果による人数の上下は以下のようになっています。

勝ち・・・2人来園
引き分け・1人来園
負け・・・1人来園
■チャンスバトル
勝ち・・・3人来園
引き分け・1人来園
負け・・・1人来園
■連勝ボーナス(5連勝毎)
+1人来園します

※動物園が満員御礼

実際のゲーム画面です。

②マイ動物園

マイ動物園ではこれだけで一つのゲームといえるぐらい色々な項目があります。
この画面でアバターをクリックすると、アバターを変えたり装備を変更したりできます。
装備はキャパシティが決まっておりレア装備があるからと言って装備はできないようになっています。

カッコよさや可愛らしさが上がると来園したお客さんの満足度が上がり、満足するとサポーターになってくれることがあります。

マイ動物園に小さくSPという文字がありますが、これをクリックするとスカウト画面へ移動します。
左下のスカウト!ボタンを押すことで新たなキャラクターをスカウトできます。被りが出ると経験値が溜りレベルが上がっていきます。

サポーターにはそれぞれ得意な動物があり、アバターカードの右上に○○%と書かれている部分でバトルに補正値がかかります。

マイ動物園内のその他という項目の画面です。ゲットしたアバターを確認したり、売却したり、ギフトボックスへ移動できます。

マイ動物園の一番左のクエストでは、敵を倒せばガチャメダル、お客の来園、マニーというお金を貰えるというバトルができます。
このバトルでは、通常のバトルと違い自動的に行われます。

イベントを進めていくと、園長ロボなど様々なイベントが発生することがあります。

③ショップ

ショップではガチャメダルやパワーボトルというCPゲージを回復してくれるボトルを購入できます。

④ガチャ

ガチャでは、アバターや背景、アクセサリーなどをゲットできるガチャができます。

⑤ギフトボックス

イベントなどで貰ったアイテムはここで受け取れます。

可愛らしくてカラフルなZooは見ているだけで面白そうな雰囲気がありますが、育成や合成要素もあり、かなりやりこみ度の高いゲームだとわかると思います。
今回紹介していない項目もありますが、このアプリはとりあえずインストールしてプレイしてみたほうがわかりやすいですね。
ここまで紹介しておいてなんですが、もの凄くハマり込むほど面白いアプリとは言い難いですが、課金なしで遊ぶならこのぐらいのアプリがいいのかなと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする