ブログサークルのタイムラインをカテゴリを作り整理整頓する方法

SNSでフォローを増やしたいと思ったら、こちらからフォローするというアクションを起こすといいというのは、よくSNS攻略記事などで目にしますが実際にやってみると、タイムラインが荒れ放題になります。

Twitterなんかもう雪崩のように情報が流れていますね( ;∀;)

ブログサークルでも、僕はフォローしている方は多いんですがお付き合いをよくしている人って多くても数十人ぐらいです。
せっかくいいアクションを起こしてくれるフォロワーさんがいても、興味がない記事で流されて見落とすことになったら勿体ないですよね☺
(最初からフォローしないという選択肢もありますが…)

そこで今回は、ブログサークルでフォローしているユーザーが増えすぎて見難くなってしまった時の対処法を紹介したいと思います。

Myカテゴリ作成

ブログサークルにはユーザーをカテゴリごとに分ける機能が備わっています。
冒頭の画像の←の部分をクリックすると、上記のような画面が現れてカテゴリを作成することができます。

カテゴリにユーザーを追加

次に作成したカテゴリに、ユーザーを追加していきます。フォローかフォロワー一覧をクリックすると上記の画像のような画面が現れます。
MYカテゴリ設定をクリックすると、先ほど作成したカテゴリが表示されます。
今回は、テストというカテゴリを作成しています。

テストというカテゴリをクリックしてユーザー/サークルを追加をクリックします。

そうすると、画像のようにユーザーごとにこのような矢印が現れます。
この矢印を握って、右上に現れたここにをドロップというところにドロップします。

今回は2人のフォローしている方を登録してみました。テストカテゴリに2人が追加されています。

次にマイページに入り「テスト」という作成したカテゴリをクリックすると登録した二人だけしか表示されないタイムラインの完成です。

まとめ

長たらしく書きましたが、やってみると一瞬で終わる簡単な作業です。
フォローしすぎてタイムラインがごちゃごちゃしてきたという方は是非試してみてください(^^♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする