WPのテーマCocoonで画像が表示されなくなった時の解決方法

今回は、WPのテーマCocoonを使っていて突然画像が表示されなくなったので解決方法を記事にしていきたいと思います。
以前使っていたテーマからCocoonに乗り換えたページで画像が表示されなくなりました。

画像は、とある記事の一部を表示しています。実際には縦スクロールして右側へと移動しますが、今回は分かりやすく二列に並べてみました。

画像のように見出しの下の赤の枠部分には本来、画像が表示されるのですが、表示されていないことが分かると思います。

画像が表示されない原因とは?

最初は画像サイズが大きすぎるので遅延ロードがスクロールした際に読み込めていないのかなと疑って表示されていない画像を半分のサイズにしてみたんですが。同じ位置の画像だけが表示されない…

そこで表示されていない箇所の画像をコピーしてみてURLを貼り付けてみたところlazy_placeholder.gifという真っ白な画像が表示されていることがわかりました。

lazyという文字を見てピンと来たかも知れませんが、遅延ロードする際の代替え画像が表示されたままになっているのかもしれません。

解決方法

とりあえずlazy loadのプラグインを停止してみたところ、無事画像が表示されましたが、これでは遅延ロードが出来ない!

と思って更に調べてみたところ、Cocoonにも遅延ロードのチェックボックスがあったようです。

ということでCocoonのほうの遅延ロードをオフにして、プラグインを再び有効化したところ無事表示することができました。

Cocoonの場合、管理画面の左サイドバーに現れるCocoonの設定から高速化という項目内にLazy loadに関する設定があります。

まとめ

遅延ロードがテーマに最初から含まれていたり、javascriptで埋め込んでいたりすると遅延ロードが重複して画像が表示されない不具合が発生しそうです。

僕も入れていてチェックしたんですがLiteSpeed Cacheを入れている方はこちらの遅延ロードも確認してみるといいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする