弱小まとめブログでも登録してくれたアンテナサイトまとめ

まとめブログの一番のアクセスの流入源といえばアンテナサイトですが、大手アンテナサイトに相互RSSを申請しても無視されることがほとんど、僕も闇雲に登録、相互RSSを依頼して無視され続けてようやく多くのアンテナサイトにRSS登録を頂きました。

始めたばかり頃、一番苦労するのが登録してくれるアンテナサイト探しです。
僕も、紹介されている記事を参考にして申請しましたが掲載から日が経っていると記事掲載時には弱小だったアンテナサイトも中堅ぐらいにはなっていたりで、なかなか掲載してくれない…。こういった情報は鮮度が大事だとわかりました。ということで今回は弱小まとめブログでも登録してくれたアンテナサイトをまとめていきたいと思います。

そもそもアンテナサイトってなに?っていう方はこちらの記事を参考にしてください。

申請時の僕のブログ

参考までに僕のまとめサイトのアクセスを書いておきますと、アクセス数はかなり少なく
RSS掲載位置はヘッダ上部とリンクをサイドバーに貼っていますがアクセスは返せていないようです(´;ω;`)

記事更新は1日1記事から5記事という酷い状態ですが、

こんなブログでも登録してくれてアクセスを返してくれるアンテナサイトを今回は紹介します。

1位.  2chnavi

まず、こういったアンテナ紹介サイトで必ずと言っていいほど紹介されるのが2chnaviさんです。まとめブログを始めた方はまずお世話になっていると思われるアンテナサイトで登録すればよほどのことがない限り登録してくれると思います。

2chまとめサイトらしき記事があれば反映されるという仕組みで、こちらからアクセスを送らなくても登録してくれ、返ってくるアクセスが多いという神様のようなサイトです。

神様過ぎて、色々なブログで紹介されているので多くのアクセス数を得ているのだと思います。

一定期間ごとにしか記事は取得してくれないものの、取得された記事にアクセスが集まれば人気記事として紹介されるので更なるアクセスが期待されます。まとめサイトのアクセス数としてはGoogle並みの存在感を持っています。

2位. おまとめ

こちらも、2chnaviさんと同じく申請すれば登録してくれました。2chnaviさんほどではないですが、アクセスも返ってきます。
2chnaviさんと違うのはカテゴリごとにRSSがあるので、自サイトにあったRSSを貼ることが出来、おまとめさんからもカテゴリごとに紹介されているのでより記事に関心の高いアクセスを得られるという点です。

3位.  おーぷんアンテナ

おまとめさんと同じく、カテゴリごとに相互RSSすることができます。
アンテナビルダーによって作成されたアンテナ、ヘッダ上部には最新記事が表示されるので更新頻度が多いサイトならアクセスが返ってくるチャンスがあります。

おまとめさんほどの規模ではないものの、僕のサイトに帰ってきているアクセスはおまとめさんより多いです。

カオスアンテナ

おーぷんアンテナさんと同じようですが、リターンはおーぷんアンテナさんより少なめ

まとめチェッカー

いつの間にか登録してくれていた奇跡のアンテナ
アクセスを送り合うというより、記事紹介を目的としているっポイですね。

うさちゃんねるアンテナ

やっぱりアンテナビルダーによって作成されたアンテナ、僕が作ったアンテナです。
結構大きめのブログ様にも登録頂いたのでOUTを返さなくてはならなくなってきました。なので多少INがあれば登録します。

ランダムで摘出した記事をTwitterにて宣伝中です。

にけつアンテナ

弱小ブログへ返ってくるアクセスは少ないですが是非登録してほしくなるような綺麗なサイトです。

その他アンテナビルダーで作成されたアンテナ

同じくアンテナビルダーによって作成されたアンテナです。今なら申請すれば登録してくれそうです。結構活発に登録作業されています。

kidoairaku.matometa-antenna.com
喜怒哀楽あんてな
http://kidoairaku.matometa-antenna.com

まとめ

今回は、弱小ブログでも相互RSSしてくれたアンテナサイトを紹介してみました。
まとめブログを始めたころ、相互RSSをしてくれるアンテナを探すのは結構大変なので、その手助けになればと思います。

もし、弱小ブログでも登録するよっていうアンテナサイト様がいらっしゃいましたら掲載しますので連絡ください(^^♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする